vermouth の 日記

くま・絵・映画・アニメ・服・コトバ

映画が好きです

おはよう、こんにちは。こんばんは。

 

タイトルの通り、vermouthは映画が大好きなのです。

 

ジャンルは何でも観るし、お気に入り映画もバラバラなんだけど、ほとんど洋画しか観ません。

 

たぶん外国人が好きなんだと思います。笑

気に入ったものは購入し、しつこいくらい繰り返し観ます。

 

ひとつだけ、これがオススメ!で上げると、あー本当に本当にむずかしー!!

んだけど、そのうちいろいろまた書きます。

 

今日の気分でオススメなのは

アルフレッド・ヒッチコック監督の

裏窓 です。

 

f:id:miss_vermouth:20180327162827j:image

 

少しネタバレします。

 

 

 

 

 

 

 

ヒッチコックの作品は、どれもとっっても好きなんだけど、vermouthは裏窓がいちばんです。

何が好きかっていうと、みんなみたいに難しい説明は出来ません。笑

 

vermouthが、裏窓を初めて観たとき、

主人公のカメラマン、ジェフの目線で悪いやつの悪事を突き止めてやる!っていう気持ちでストーリーを追っていく感じでした。

 

f:id:miss_vermouth:20180327165545j:image

 

なのに、ラスト数分間で、もしかしたら主人公の方が悪いことをしているのかも…と、視点が180度変わってしまう。恐ろしい感覚に襲われました。

 

あ、これが本当のサスペンス映画なのか。と衝撃を受けました。

そしてヒッチコックへの尊敬と好き度がハンパなく上がりました。

 

裏窓の面白いところは、

主人公のジェフが怪我をしていて、部屋から一歩も出ない

という設定だと思います。

もちろん観ているvermouthたちも、部屋から一歩も出れないので、ひとつの部屋から、覗き見をして知っていく出来事を、ジェフと共有できるような感覚が最大の魅力!かも。

 

f:id:miss_vermouth:20180327165556j:image

 

映画をあんまり観ない人にも観てほしいなって思うし、まだ裏窓を観たことがない人が、本当に羨ましいと思ってます。笑

自宅で何度も観てますが、あの初めて観たときの感覚になることがもうなくて残念!

ただ、どんな映画でもそうだと思うんだけど、鑑賞2回目以降は、細かいところまで気づけるので、何度も観るのがすっっごい好きです。

 

 

それからグレース・ケリーは一生好きです。

f:id:miss_vermouth:20180327163746j:image

 

生まれてきてくれてありがとうと思っています。彼女を観るだけでも価値のある作品だと思います。容姿の美しさだけでなく、彼女からはうちに秘める強い何かを感じます。

 

ヒッチコックは他にもオススメあるのでまた書きます、たぶんね!!